夏直前★一緒に水中花を作ろう!アクアプリザのご紹介!

皆様こんにちは!

フラワーフォレスト広報部です。

いつもフラワーフォレストのプリザーブドフラワー液をご利用いただきありがとうございます。

2017年もついに中盤に突入しましたね!

☆☆☆2017夏直前☆☆☆

今回は、涼しさ運ぶ「アクアプリザ」のご紹介です!

 

アクアプリザとは?

❖アクアプリザは、プリザーブドフラワーを特殊な「アクアオイル」に入れて手軽に水中花を楽しむことができる観賞用アレンジです。

❖プリザーブドフラワーは水気・湿気に大変弱いのでアクアプリザ液(アクアオイル)に入れる前にはプリザーブドフラワーを特殊コーティングする必要があります!

(プリザーブドフラワーの中でも吸い上げ液を利用した葉物、リーフはコーティング加工しなくてもご使用いただけます。)

❖特殊コーティングをすることで水気・湿気に弱いプリザーブドフラワーでも水中花を楽しめるようになります!

アクアプリザができるまで!

ステップ1:プリザーブドフラワーコーティング

❖アクアプリザに使うプリザーブドフラワーは、SF-FCコーティング加工液を使用して加工します。(耐水性を上げるため)

※コーティング加工をすることで、UVカットにも対応するので強い紫外線や刺激からプリザーブドフラワーを守ることができます。

※また、コーティング加工することでプリザーブドフラワーの色移りを防ぐ効果もあります。

※プリザーブドフラワーをコーティングしないで入れた場合は、プリザーブドフラワーの色がアクアプリザの液に色が染み出てしまいます。

プリザーブドフラワーのコーティングは、こちらの記事でご確認ください。

 

ステップ2:完成

❖プリザーブドフラワーのコーティング後に、アクアプリザ液の中にコーティングしたプリザーブドフラワーを入れます!

※今回はワイングラスでアクアプリザを作っていますが、ガラス瓶に入れても作れます!

❖ワイングラスのアクアプリザもとってもおしゃれかわいいですよね!

※作成の際は必ず、フラワーフォレストアクアプリザ液に付属の説明書をご確認のうえご使用ください。

⇧このアクアプリザは2015年に
 作成したアクアプリザです。
(写真の撮影日:2017年6月13日)
 2年前のプリザーブドフラワーになります!

⇧このアクアプリザは2004年に
 作成したアクアプリザです。
(写真の撮影日:2017年6月13日)
  13年前のプリザーブドフラワーになります!

⇧このアクアプリザは2002年に
 作成したアクアプリザです。
(写真の撮影日:2017年6月13日)
 なんと、15年前のプリザーブ
 ドフラワーになります!

アクアプリザで実験!

アクアプリザの作り方がわかったところで、「アクアプリザに使用するコーティング加工液の実験」をしてみたいと思います!

下の用意した液体は、なんとプリザーブドフラワーが最も苦手とするです。

水の中にコーティング加工されたプリザーブドフラワーを入れるとどうなるか見ていきましょう!

今回は、コーティング加工なしのプリザーブドフラワーコーティング加工ありプリザーブドフラワーでは、水の中に入れた時にどのような違いがでるか見ていきましょう!

写真の左がコーティング加工なし右がコーティング加工ありです。

左:左のコーティング加工なしのプリザーブドフラワーからは色が染み出してしまい、水に色が付いてしまってます。

右:右のコーティング加工ありの方は色が染み出しませんね!

アクアプリザ液に使用するプリザーブドフラワーは、コーティング加工したプリザーブドフラワーを使用します。

 

※1コーティング加工されたプリザーブドフラワーも長期間、水の中に入れると色が徐々に滲む場合があります。

アクアプリザ液はネットで購入できます!

フラワーフォレストのアクアプリザ液はネット通販でお買い求め頂けます。

日本全国お届けいたします!

HanaBio-ハナビオ(花科学グループ)

(ハナビオ本店にリンクしています)

 

ハナビオアマゾン店でも販売化しております。

アクアプリザ液は、日本全国送料無料対象商品です!

(ハナビオアマゾン店にリンクしています)